我慢体質の人
(無意識の内に我慢しちゃう、耐えちゃう、言葉を飲み込んじゃう、他者を優先して自分を無視しちゃう人ね。)
には身体からのアプローチがおすすめなのですが、
それは
そもそも「楽が分からない」からなんだよね。
(ほんとはみんな元々持ってる感覚なんだけど、きれいさっぱり忘れてるのです。)
我慢をやめてみてね!って言われても
我慢をやめるという感覚、
我慢をやめるタイミング、
そもそも我慢がどれで何なのか、
そこまでして我慢をやめて何のメリットがあるのか、
といったことがさっぱり分からない。
だから楽を選んで感じてみて、って言われてもさっぱりピンとこない。
脳内でのイメージも、できない。
だって分からないんだもん。
記憶喪失の人が「失った記憶をイメージしてみて」って言われたらたぶん「はい?」ってなるよね。
勇気が出せないというよりも、それ以前に勇気を出すタイミングが、「きょとん( ゚д゚)」レベルで分からない。
私は過去、いろーんな方に
「自分を大切にしなよ」と
ことあるごとに言われてきたのですが
まあーーー、
きょとん( ゚д゚)
でしたよね(笑)。
で、
そういう人は、身体から、ゆるんでみるのですよ。
ゆるんだ状態、楽にバランスが取れてる状態を体験して、そこで初めて、ああ、これが楽で、あれが我慢だったのかと分かる。
楽を知ると、我慢が分かる。
そして我慢が当たり前で日常(という自覚も薄いだろうがな!)の人にとっては、ここからがまた大切。
その身体で覚えた感覚を参考に、日常を感じてみるのです。
そうすると、
これをやると身体に変な力が入るんだな、硬直する感じがするんだな、ノドが苦しい感じがするんだな…って、知覚が開いていくんです。
分からなくなったらまたゆるんで思い出す。
そしてまた日常を感じてみる。
少しずつでもいいから、身体のゆるむ方を選択していく。
私がずっと、
アロママッサージ×エネルギーワークのセッションを細々と(笑)やり続けて、最近カイロプラクティックとコラボしたりしているのも、体感してほしいから、なんだなー。
みんな楽を選べるんだ、ってことを。
と、ふと思いました。
(単純に好きで楽しいのと、
萌えポイントが詰まってるから、
がいちばんの理由だけど(*´艸`))
私は別に無理に耐えてるつもりもないし、無理に我慢してるつもりもないし、でも……っていう人は、身体からのアプローチ、試してみて下さい(●´―`●)
今はいろんなアプローチが世にありますからね。
おうちで自分でできる方法からプロにお願いする方法まで様々。
「なんとなく」気になるなー、っていうのを試していくといいですよ。
「なんとなく」「理由なく」「説明はできないけど」気になった、ピンときた。
これもね、実は我慢体質を手放す鍵なのです。
ふふ(´◡`♡)
まだコメントはありません。